金沢在住パパ スローライフをめざして

金沢在住、二児の父です。節約や工夫、家庭菜園、釣りなどで生活を楽しくするための記録です。

干しいも作り

 今年から始めた家庭菜園で、さつまいもが大量に収穫できました。

f:id:SlowLifeK:20201118213005j:plain
いもの収穫 10月下旬

 5月に植えたもので、品種は忘れましたが、ベニアズマではないかと思います。虫食いもなく、キレイな芋になりました。めった汁(さつまいもいり豚汁)や、大学芋にして食べていましたが、食べきれなかったので、干しいもをつくることにしました。ホームセンターで600円ほどで干し網を買ってきて、それにふかした芋をうす切りにして干します。

f:id:SlowLifeK:20201118213007j:plain
ふかしイモを干す

 ネットで調べた情報にしたがって、晴れた日の昼間に外で干し、夜は露がつくのを防ぐために家の中にいれました。ここ数日は晴れが続いていたので、4日間干しました。そして4日目に食べてみました。

f:id:SlowLifeK:20201118213014j:plain
4日干したいも 硬い

 すると、干しすぎたのか、とても硬い干しいもになっていました。売り物はもっと軟らかく、甘いのですが、今回作ったものはとても硬く、甘さもあまりありません。売り物のように白い粉を吹くこともありませんでした。これは、干しすぎたせいではないかと思います。3日目の段階で、一度硬さを味見しておくべきでした。

f:id:SlowLifeK:20201118213017j:plain
食べてみた

 やはり一度実際に作ってみないと、細かいポイントがわかりません。次はもっとうまく作りたいと思いますが、もう今年のイモはこれでほぼ食べつくしてしまいました。